[ドラゴンHigh&Low]トランプ(数字の上下当て)×モンスター「やっちゃいけない」が学べる
▼概要
- ドラゴンHigh&Low
- (C)INABA K.K.
- 公式サイト
- iOSのみ 2014年3月5日リリース
運でゲームを構築して失敗した典型
一言でいうと、『運で攻撃して運で死ぬ』まったくもって理不尽なゲームです…
- 「作っちゃいけない」「やっちゃいけない」が学べる
- (ある意味)勉強になります
トランプの数字の上下を予想してスワイプ
- 12枚のカードが1枚ずつめくられる
- 次のカードが今のカードよりHIGH かLOWかを予想する
- 運と確率の問題なので、腕前は一切関係ないです
BAD POINT:運ゲーなのに辛めの設定かつダメージ表記がない
運ゲーで的中確率低いのに、予想が外れた場合攻撃を受ける
- そもそもこのシステムは運と確率の問題なので戦闘システムには向かない
- いつどんな攻撃を受けるのか分からない
- だったら◯ターン後に攻撃、とか書いてもらえるほうがまだマシ
- ダメージ表記が一切ない
- 「どの程度攻撃を受けたのか」の数値が一切出ません
- 1枚カード予想外しただけなのにHPが半分になってる…
- 「ペナルティでHPが削られているのか」
- 「敵から攻撃を受けたのか」さえ分からない
- 「どのくらい攻撃を受けるのか」も予想がつかない
- さっきミスった時は半分減って
- 今度ミスした時はは少しだけ減ってる…
- 一体どんなロジックでダメージを受けているの?
- 気がついたら死んでいる状態で呆然
- 行動がでてくるカード(1枚きり)に依存する
- 回復したくても回復のカードを当てない限り回復できない
- 次に出てくるカードは1枚しか分からない
- 火で攻撃したくても、火のカードが出るまで攻撃できない
- 「どのくらい攻撃を受けるのか」も予想がつかない
- 12枚全部当てるとパーフェクトになり魔法石がもらえる
- …え?何この仕様…
BAD POINT:ドラゴンシュートガチャ
- 新しいけど全然良くないシステムのガチャ
- キャラが流れてくるのをタイミングを見計らって撃って、GETする
- レアなものからレアでないものまで沢山流れてくる(おそらく制御してる)
- 3発撃てるが、1体でも当てたらその時点で終了
- 何も当てられなかったら、友情ポイントがもらえる
- つまり、500円課金したのに何も得られない可能性がある
- 「何が流れてくるのか謎」「お目当てのものがあるのか謎」
- 「いつ流れてくるのか」も、「いつ終了するのか」もわからない
- ⇒だいぶ理不尽なガチャです(というかガチャですらないですこれ)
- ※ちなみにこういう「撃ってモンスターをゲットする」システムでは
- 「ガーディアンクルス(スクエニ)」のハントガチャがありますが
- こちらと違い優良な設計です
- http://gamecast.jp/cheat/gc/gc01.html
- 全く手に入らないということは殆どない
- 何を撃つかをカウントが入る前に考えることができる
- ユーザーの技量で得られるキャラの量が増える
- 制限時間延長や撃ちやすくなるなどのボーナスあり
- 狙いを定めて撃っている時はなにを当てたのかは
- 「種類」くらいしか分からない(その後は運)
BAD POINT:その他
- タッチ操作のレスポンスが悪い
- なぞってから反応するまでのレスポンスに誤差1秒ある
- 毎回(あれ?)ってなります
- UIは綺麗で頑張っています
- でも所々処理落ちしているのでやってて悲しいです
- キャラクター編成画面が謎
- キャラを外すボタンがない
- 交代しかない。
- 更にコストがオーバーしていると交代できない。
- つまり良いカードを手に入れた後に編成したくてもできない
- (なにそれ…どうしろと)
運ゲーが受け入れられるのかどうか、
もしこれがヒットしたら分かる(ないと思うけど)ので引き続きウォッチ
※ヒットしなかったらやっぱり、運要素で小サイクルを回したらいけないという結論
※今の所プロモでDLが1〜10位なのに、Salesが500位という成績
多分これ、ゲームやったことがない&ゲーム作ったことがない人達が
ソシャゲって稼げるんだろ?って舐めた気持ちで作ったんだろうなぁ…